2005年10月1日土曜日

優勝おめでとう♪

ここ2、3日は9月末のあれやこれやでバタバタと。それにしても日記をサボると一日が早い(?)

 阪神優勝、まずはおめでとうございます。昨夜は梅田界隈の警察官の異様な多さで優勝決定を知ったマヌケな私。正直言ってプロ野球にはかってほどの興味はないが、今日の梅田地下街は優勝記念セールで大賑わい。いずれにしても活気が出るのはいいことだ。

  関西にやってきた昭和61年の春先には、まだ前年秋の優勝の余韻が街全体に漂っていたような気がするんだが、あの時の強烈な印象に比べると今回は(2年前も)盛り上がり方がスポット的になってしまったように感じるのはプロ野球が地盤沈下しちゃったから?もっとも、トラの着ぐるみきたおばはんが寄ってたかって胴上げされてるのを見ても違和感感じないくらいに関西に馴染んでしまったせいか、そのあたり、かなり鈍感になっちゃっただけなのかも(笑)

・写真:大阪城・西の丸庭園の萩(2005,09,24)