2005年10月12日水曜日

『風のハルカ』

先週から始まった『風のハルカ』は久々に面白い朝ドラだ。舞台となる九州・湯布院の骨太さが感じられる風景はとても気持ちがいいし、大阪制作独特の押しつけがましい感じがしないところも良い。

 しかし何より両親の離婚騒動の中でヒロイン(子役)の悩み方がちょっとオマセで変にべたべたしたしないところはやっぱ大阪の子やなあという感じがするけど、それが妙にけなげでとてもかわいいのだ。今日はラストシーンで一瞬のうちに10年たってしまったけれど(?)、もう少し子供時代が続いてもよかったのになあと思う。

 舞台はまもなくコテコテの大阪に移ると言うが、ま、この調子なら大崩することもなく半年間楽しませてもらう事が出来そうだ。

 あと、7時45分からの再放送『かりん』も終戦直後の時代が前に向かって進んでいく雰囲気が素直に感じられて好感度高いです。

・金木犀の花、盛りです ~大阪城・豊國神社内 (2005,10,13)