2010年3月14日日曜日

お水取り最終日・尻つけ松明

曜日のあたりが悪くてなかなか行くことが出来なかった今年の東大寺のお水取り、実は内心あせりまくっていたのですが、ようやく最終日の今日、行くことが出来ました。おまけに最終日の今日は10本のお松明が一斉に登場する“尻つけ松明”。これを見るのは久々だったし、まあラッキーと言ってよかったのかも。しかし、以前見た時には松明の崩れ方に勢いがあってもっと迫力があったはずなのに今年はバラバラ、つか、崩れ方に何か引っかかった感じ(?)があってどうも今ひとつ。今年のお松明は造りが頑丈だったのかしらん?

 とは言え、二月堂脇の二月堂茶所で恒例のお汁粉も食べることが出来たし、写真もしっかり撮ることが出来たしで、あ-幸せ♪でも、東大寺って京都の観光寺院とはひと味違って、どこか骨太なところがあっていいですね。


・東大寺~修二会最終日(2010,03,14)クリックで拡大します