2010年3月21日日曜日

大阪城、桜開花!


 季節外れの陽気の日が多かったせいか大阪市内でもソメイヨシノがちらほらと咲き始め。桜の種類の多さを誇る大阪城公園でも早咲きの枝垂桜や山桜をはじめ陽光桜などが予想通り見ごろを迎えていました。なんだか今年はいろいろな桜がいっぺんに花開き始めたと言う感じがするのだが、まあ三月も下旬だし別におかしなことでもないんだろうか?

 今シーズン最後の写真を撮るべく訪れた大阪城梅林は先日までの喧騒振りが嘘のように閑散としていて超快適。咲き残りの花を探して歩くのもなかなかオツなものだったけど、強烈な黄砂と強風でマクロレンズを使った撮影にはつらい状況。明日もう一度チャレンジしてみるつもりです(^-^)o

・写真(上):大阪城西の丸庭園入り口、早咲きの枝垂桜(2010,03,21)

左から)陽光桜(本丸・隠し曲輪)、ソメイヨシノ(大阪城梅林内)、大島桜(豊国神社)