2010年3月28日日曜日

大阪城公園・桜情報

天気がいい方にはずれてくれて今日の大阪は朝は薄曇だったものの昼過ぎあたりからはよい天気。いつもの通りカメラ片手で訪れた大阪城公園ではソメイヨシノは全体としてはまだ2~3部咲き程度だったけど、このところの低温傾向で花開き始めた桜たちの花のもちはよく満開の枝垂桜、大島桜、山桜たちをたっぷりと楽しむことが出来ました。この調子ならソメイヨシノの満開は今週後半から週末あたりが一番の見ごろとなってくれそうだ。

 ちなみに今年の西の丸庭園・夜間観桜ナイターは4月1日(木)から7日(水)まで。閉園が午後8時と少々早めなのが残念だけど、ここはバーベキューの煙に悩まされることなくゆったりと夜桜を楽しむことが出来る貴重な場所。お仕事帰りにぜひどうぞ。

・上:ソメイヨシノは2~3部咲き(大阪城公園・2010,03,28)


左から西の丸庭園入り口の枝垂桜、本丸・警ら所脇の山桜、大島桜