2010年3月16日火曜日

お別れの季節

ここ数日、街では袴をはいた女子学生を、そして夜の街では花束を抱えたサラリーマンたちをちらほらと見かけるようになった。卒業に転勤、そう三月っていうのは別れの季節なんだよな。

 そんなこともあって久しぶりに卒業アルバムなんぞを開いてみたのだが、卒業してからこのかた一度も会ってない友人がほとんどであることに改めて驚いた。特に社会人になって初めて配属された大阪にその後もずっと居ついてしまったこともあって、学生の頃はゼミやサークルで毎日のように顔をあわせていたはずの友人でさえ下手すると九割以上は会ってないんじゃないかと思う。

 ネットに慣れた今の若い人にすればメールのアドレスさえ知っていれば世界中どこにいようと簡単に連絡を取り合えるとタカをくくっているかもしれないが、でも、やっぱ離れてしまうとお互い意識的に努力しないと人間関係っていうのは疎遠になってしまうもの。ん?別にこれは男女の関係に限った事ではありませんよ(笑)


・写真:大阪城公園・森之宮口の“ベニバスモモ”
 (2010,03,14) *クリックで拡大します